Ritoのワンダフルワールドを探して!

生きてて良かった!と思えるしあわせな人生を探求することがこのブログのテーマ。仕事、お金、健康、家庭、趣味、、、など。Ritoの経験や考えていることなど、そんないろいろを綴っていく日記です。

ダイエット:食事療法とエクササイズは効果がないの⁈

ロバート・ラスティグ博士について 内分泌学と小児肥満の専門医で、日本でも有名な米国カリフォルニア大学のロバート・ラスティグ教授は、『砂糖:受け入れがたい真実』(英語表記:Sugar: The Bitter Truth)という有名な講演を行い、注目された人物です。…

バンコクからイーサーン地方を旅するタイ旅行のお得情報

バンコクの大通り ついこの間、ひさしぶりにタイに行ってきました。ちょうど3月24日の総選挙の日を挟んだ6日間滞在しましたが、今回もタイの魅力満載の旅でしたので、旅行記を載せたいと思います。 ピーチアビエーションで飛ぶ那覇ーバンコク 利便性が飛…

新元号「令和」発表を外国メディアはどう伝えたか

もうすぐ「平成」から「令和」に元号が変わりますね。“れいわ”と打ち込んでも、まだ私のパソコンは「令和」と一発変換しません。(笑) 昭和から平成に元号が変わったのは、昭和天皇の崩御に伴うものでしたが、今回は現天皇の退位が決定し、皇太子が新天皇に…

映画「パトリオット・デイ」が教えてくれる愛のかたち

今回は、2016年にアメリカで製作された映画「パトリオット・デイ」を観た感想を載せたいと思います。この映画は、2013年にアメリカマサチューセッツ州ボストンで、ボストンマラソン大会中に実際に起こったテロ事件を題材にしたサスペンス・ヒューマンドラマ…

愛車プジョー308SWの維持費に月4万円ほどかかるっていう話

Ritoの愛車プジョー308SWはサイドミラーをぶつけて壊れたままでしたが、ようやく新しいミラーと交換することができて元どおりの姿になりました。 前にも書きましたが、狭い通路をバックでガレージへ入れている途中に、少し油断してガツンとぶつけてしまった…

バンコクの4つ星ホテル、センターポイントプラトゥーナムに泊まってみた

Center Point Pratunamのエントランス 今回のタイ5日間の滞在の最後の2泊は、タイの首都バンコク中央に位置するショッピング街・プラトゥーナムにある4つ星ホテル「センターポイントプラトゥーナム」で泊まりました。

六本木の居心地の良いホテル「相鉄フレッサイン六本木」

今回は、東京出張の折に宿泊したホテルが案外居心地が良かったので、ぜひ皆さんにも知っていただこうと思い記事にすることにしました。

英検1級合格メモ

今日の話題は、実用英語技能検定(英検)1級について書きます。 2009年(平成21年)なので、今から10年前、2回目の受験で 英検1級に合格 しました。

3年ぶりのタイ訪問〜那覇空港からピーチアビエーションで飛びます

仏教の国、微笑みの国、パッタイの国、そして嫁さんの故郷・タイに3年ぶりに行くことになりました。今回は最寄りの那覇空港からバンコクまでの直行便を使って行ってきます。旅の記録がてら、この記事を投稿しておくことにしました。

タイ里帰りのための再入国手続きを入国管理局に聞いてみた

来週、タイ人の妻が両親の様子を伺いがてら、里帰りすることになりました。空港で止められたりしないように、事前に地元の入国管理事務所に必要なことはないかどうか尋ねてわかったことについて、ブログに書いておこうと思います。

平成最後の英検受賞者へのメッセージ

公益財団法人日本英語検定協会から、「日本英語検定協会 表彰式 歴代受賞者の皆様へのアンケートのお願い」という手紙が、自宅のポストに届いていました。

平成最後の英検受賞者へのメッセージ

公益財団法人日本英語検定協会から、「日本英語検定協会 表彰式 歴代受賞者の皆様へのアンケートのお願い」という手紙が、自宅のポストに届いていました。 日本英語検定協会から届いた手紙 これから開催予定の、平成30年度英検成績優秀者・優秀団体表彰式…

「仮定法」の基本的な考え方

今回は、仮定法を取り上げ、基本を理解したいと思います。

「仮定法」の基本的な考え方

ここでは、仮定法の基本的な部分を理解したいと思います。

堀ちえみさんの舌癌公表のニュースに接して思うこと

今日LINEを見てたら、タレントの堀ちえみさんが自らガンであることを公表したというニュースを知りました。 同世代の堀さんは、デビュー当時はアイドル歌手として有名で、出演されていたスチュワーデス物語というTVドラマは当時すごく流行っていましたし、Ri…

愛車プジョー308SWのサイドミラー破損と車両保険の話

今回は、愛車プジョー308SWのサイドミラーを、うかつにも塀にぶつけて壊してしまった話です。 朝、息子を学校に送り帰宅していつものように後進のままガレージに車を入れようとした時のことです。

HANNAH ROTHCHILD著 The Improbability of Love

さっきツイッターにも呟いたばかりですが、本棚にあってずっと手にとっていなかった洋書を読んでみることにしました。 題名は、 The Improbability of Love

自分のブログにはてなIDを表示させなくする方法

今回は、自分のブログにはてなIDを表示させなくする方法について書きたいと思います。

日本の高額な公共水道についての考察(出典:The Japan Times)

今日のテキストは、The Japan Tims ジャパンタイムズ掲載の記事「高額な日本の公共水道についての考察」*1から抜粋します。 原文はこちらから読めます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ Examining the high price of Japan's water systems

日本の高額な公共水道についての考察(出典:The Japan Times)

今日のテキストは、The Japan Tims ジャパンタイムズ掲載の記事「高額な日本の公共水道についての考察」*1から抜粋します。 原文はこちらから読めます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ Examining the high price of Japan's water systems www.japantimes.co.jp この記事はCONTR…

愛車プジョー308SWのエアコンの故障がなおった話

Ritoの愛車プジョー308SWは1年以上の長い間エアコンが効かず暑いや寒い日に使用できず困っていましたが、ようやく使えるようになりました!

① S + V + Noun (or Adjective) 主語+動詞+名詞(形容詞)

基本文型1 主語+動詞+名詞(形容詞) の文章サンプル(英語・日本語)です。一通り理解したら別の単語を使って作文して応用力を養ってください。

① S + V + Noun (or Adjective) 主語+動詞+名詞(形容詞)

基本文型1 主語+動詞+名詞(形容詞) の文章サンプル(英語・日本語)です。一通り理解したら別の単語を使って作文して応用力を養ってください。

iPhoneを探せ!を使って大事なスマホを見つけた話

あなたにとってとても大切な情報の詰まったiPhoneを、もしうっかり失くしてしまったら、どうしますか?今回は、最近Ritoが経験したiPhone紛失に関する経験について書きたいと思います。

ブラックリスト シーズン3 エピソード15

今回は、アメリカの人気TVシリーズ The Blacklist から、シーズン3エピソード14(The Blacklist Season3 Episode14 )についての話を書きます。

イタリアからDolce&Gabbanaの超かっこいいjeansを直輸入してみた

今回は、イタリアからDolce&Gabbanaの超かっこいいjeansを直輸入してみたので、そのことを書いてみたいと思います。

文章作成アプリ「OmmWriter」をご紹介します

最近、OmmWriterという優れた文章作成アプリに出会ったので、今日はその紹介をしたいと思います。ブログの文章を書くのに下書きをしている人にとってはおすすめだと思います。

ブラックリスト シーズン3 エピソード11

アメリカのテレビ局NBCで放映されているドラマシリーズ "The Blacklist" (ブラックリスト)は、アメリカきっての指名手配者レイモンド·レディントン (Raymond Reddington)とFBI特別捜査官エリザベス·キーンの二人を中心に、FBI (Federal Beaurau of Investi…

目指せ!英検1級合格‼︎

今日の話題は、実用英語技能検定(英検)1級について書きます。 2009年(平成21年)なので、今から9年前、2回目の受験で 英検1級に合格 しました。

愛車 Peugeot 308 SWを洗車したら元どおりに綺麗なボディになりました。

夕方からは、ずっと気になってた、愛車Peugeot308SWを洗車することにしてたので、短パンとゾーリに履き替えて、早速洗車スタート。