Ritoのワンダフルワールドを探して!

生きてて良かった!と思えるしあわせな人生を探求することがこのブログのテーマ。仕事、お金、健康、家庭、趣味、、、など。Ritoの経験や考えていることなど、そんないろいろを綴っていく日記です。

愛車プジョー308SWの維持費に月4万円ほどかかるっていう話

f:id:guestroomarunishigaki:20190320095856j:plain

 

Ritoの愛車プジョー308SWはサイドミラーをぶつけて壊れたままでしたが、ようやく新しいミラーと交換することができて元どおりの姿になりました。

前にも書きましたが、狭い通路をバックでガレージへ入れている途中に、少し油断してガツンとぶつけてしまったというわけです。

 

車庫入れでドジってサイドミラー破損

わりに大きなバキッという音がして外側のカバーは割れて飛び散り、内側の電球とコードがあらわになってしまいました。

f:id:guestroomarunishigaki:20190215201648j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20190215000140j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20190215000135j:plain
塀にぶつけて破損したサイドミラー

 

しまった!と思った時にはすでに遅くこのような有様で、修理までの間は雨に濡れないようにビニールで保護してましたけど、運転するとさすがに目についてしまうので、警察の目を気にしてしばらく乗れないのは、やっぱりしんどかったです。

 

修理代に8万円超!

国産車でもないので地元にディーラーもなく純正の部品を手に入れるためには時間とお金がかかるだろうとは思いましたが、近くの工場で見積もりをとってもらったら、輸送代+部品代+工賃合わせて8万円ちょっとかかるって!

 

しかも保険代も使えないので完全に自己負担の大損です。ほんと少しの不注意の代償は大きいです。

 

でも、人身事故とか大きなけが人とかもいなくて済んだわけだし、これくらいで済んでよかったって思うようにすることにしました。

 

ネット通販では部品見つからず

ところで、今回壊れたサイドミラーの部品をインターネット通販で取り寄せ可能かと思い、検索していろいろ調べてみました。「プジョー純正パーツならおまかせ」といったようなサイトがあるにはあるんですが、私の愛車プジョー308SWに関するものがなかなか見つかりません。プジョー308と言ってもいろいろなタイプの車種があって、自分のと同じタイプの車は見つけることができませんでした。

 

それもあり、今回は素直に割れて壊れた部品の裏側に刻印してあったシリアルナンバー(製造番号)らしきものを頼りに工場の方にプジョーディーラーに確認をとってもらったところ、問題なくあるということで安心しました。

 

もしかしたら、どこかに取り扱いしているサイトがきっとあったのかも知れませんが、時間をすごくかけて見つからないかも知れないことを考えると、やはり順当にシリアルナンバーからメーカー(ディーラー)に頼むのがよかったと思っています。もちろん、値段はもっと安かったかも知れませんが・・・・

 

f:id:guestroomarunishigaki:20190327224317j:plain

サイドミラーが元通りになった愛車プジョー308SW

 

f:id:guestroomarunishigaki:20190327200753j:plain



愛車プジョー308SWの維持費

2年前に中古で購入した、初めての外車・プジョー308SWですが、2年間にかかった維持費は当初の購入代を除くと、おおよそですが、

  • 2年間保証の車両保険・・・約2万円
  • 車検費用総額・・・約7万円
  • エンジンオイル交換代・・・約1万円(通販で購入)
  • サイドミラー修理代・・・約8万円

で大体18万円ほどかかっています。

 


【4缶セット】プジョー純正エンジンオイル TOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W

 

これに、ガソリン代がハイオク満タン給油で一回あたり約1万円かかるので、まあ月1回給油するとして2年間で24万円。これに洗車代やらを入れて26万円とするとトータルは44万円ということになります。

 

1ヶ月あたり約1.8万円の維持費がかかった

中古車を購入して2年間乗ってかかった維持費は1ヶ月約1.8万円だったことになります。ちなみに購入時に3年間の自動車ローン(月2万円支払い)を組んでいるので、実際は月に3.8万円かけて外車に乗っていることになります。

 

これを高いと考えるかどうかは、まあ、ライフスタイルと価値観の問題ですからなんとも言えませんが、少なくともあと1年するとローンの2万円がなくなるので、他にどこも壊れなければ、月2万円ほどの維持費で済むでしょうか???

 

でも、誰かが言ってました。外車というのは、ちょこちょこどこかが壊れたりするものだけど、それを直し直し乗っているうちに愛着が湧いてきて、手放せなくなるものだって。

 

そう言えば、工場の人が言ってたっけ。

もうすぐタイヤ換えないとダメだよって。

まあ、いいか。

 

f:id:guestroomarunishigaki:20190327231437j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20190327231415j:plain
愛車プジョー308SWの車内

 

というわけで、今回は愛車プジョー308SWを購入して2年間経ってみてどれくらいの維持費がかかったかを話題にしました。

 

外車は何かとちょこちょこ部品が壊れたりすると思いますが、修理しいしい長らく乗ってみるのもいいものだと思います。皆さんの近くにプジョーディーラーがあれば特に心配することないと思いますが、でも大抵の部品やなんかはディーラー経由やネットでも手に入ると思うので、もし、外車購入に迷っている方がいたら、直感を信じて、思い切ってみるのもいいと思います。

 

素敵な愛車、見つけてください!

 

 

(了)