Ritoのワンダフルワールドを探して!

生きてて良かった!と思えるしあわせな人生を探求することがこのブログのテーマ。仕事、お金、健康、家庭、趣味、、、など。Ritoの経験や考えていることなど、そんないろいろを綴っていく日記です。

ブラックリスト シーズン3 エピソード15

今回は、アメリカの人気TVシリーズ The Blacklist から、シーズン3エピソード15(The Blacklist Season3 Episode15 )についての話を書きます。

 

 

The Blacklist 邦題「ブラックリスト」はアメリカの人気TVドラマ

f:id:guestroomarunishigaki:20190130103026j:plain

 リズのレッドに対する反抗や反発

ブラックリストでは、リズ Elizabeth Keen がレッド Raymond Reddington に反発して、批判や文句を言うシーンが時折出てきます。

 

自分の人生に干渉してくるレッドに対して、おもわず憎まれ口を叩くリズですが、レッドはそれに対して決して言い返すことなく、たいていの場合黙って受け入れます。

 

優しさと慈悲深さに満ち満ちていることもあれば、淡々と無表情の場合もあり、また、悪びれることなく飄々(ひょうひょう)としていることもあるので、レッド役のジェームズ・スペイダーのそんな演技を見るのも魅力のひとつです。

 

このエピソード15でも、リズはどうやらレッドのことを若干誤解しているようです。トムのことが嫌いだから、リズから遠ざけようとしている、とか、せっかく子供を身ごもっても、トムとの間にできた子供だから幸せにはなれないと思って、反対しているに違いない、みたいな。。。

 

ブラックリストのファンのほとんどはリズとレッドが大好きです。

なので、2人が仲良くしているときは嬉しいですが、リズとレッドがうまくいっていないのを見ることに、ハラハラしたり、ヤキモキしたりします。

 

このエピソードでも、そういったハラハラ、ヤキモキのシーンが随所に散りばめられていました。

 

 レッドのリズへの想いが綴られるシーン

物語の中で、強盗に加担して裏切られ重傷をおって病院に運ばれたトムが、警察官の目の前で目撃証言をされそうになる絶体絶命のシーンがあります。

なぜかトムは助かってしまうのですが、それはレッドが裏から手を回してくれたからだと知ったリズがレッドに問いかけるシーンが番組の後半に出てきます。

 

レッドとリズの関係は?

いったいレッドは何者?

なぜ、全てを投げ打ってでもレッドはリズを守ろうとするのか。。。

そこにはどんなストーリーがあるのか

 

 1〜5シーズン中の全エピソードを通じた、この作品全体を貫いているテーマがこれです。そして、各エピソードには、リズのレッドに対する揺れる想いと、レッドのリズに対する一途な愛が、さまざまな形で表現されています。

 

このエピソード中のそんなシーンを観ながら、2人のセリフを日英両方でディクテーションしてみましたが、英語サブタイトルがないので、なんと言っているのかどうしてもわからないところは、とりあえずあけています。

 

英語テキスト

 

Liz :  Why did you do it? You don't want me be with Tom. But you saved him.

 

Red :  People say youth is wasted on young.

        I disagree.

 

          I believe wisdom is wasted on the old.

          All you can do is part without it.

         (unknown)

          very few you will take it. They want no part of it.

          No matter how often I warn you about Tom, You seem intend on

         discovering those perils for yourself

 

Liz :  Thank you.

 

Red :  I know I say things that unsettle you about the dangers ahead.

           I know I anger you with things I say about Tom.

 

           But if I have ever given you the impression that you won't survive

           this, that you and your child are going to have simple

           I know you long for.I'm sorry.

           Because you are going to have that, Lizzy.

 

 

日本語テキスト

 

リズ  :別れさせたいのに、なぜトムを救ったの?

 

レッド :若者は若さをムダにすると言う。 

     私は、そうは思わない。

 

     年寄りが経験をムダに捨てる。

     渡そうとしても受け取らない。

     とりわけ最も身近な者がかたくなに拒む。

 

     トムはダメだと何度警告しても、

     君は、自分から危険に近づいていくだろう?

 

 

リズ  :・・・。 ありがとう

 

 

レッド :確かに、私の言葉で不安になるだろう。先の危険を語るからね。

     それに、トムの話では君を怒らせる。

 

     だが、もし君が生き延びられないと思わせていたり、

     君や子供が望む人生を送れないと思わせていたら、本当にすまない。

     君はきっと望む人生を送れるよ。 

 

 

テキストだけを見ていても、きっと情感は伝わりづらいと思いますが、Ritoは、レッドのリズに寄せる深い愛情を感じてハートが熱くなってしまいます。

 

時間のある方は、ぜひ見てみてください。

 

さいごに、ラストシーンに用いられている楽曲をご紹介して、今回は終わりにします。

 

 


The Blacklist 3x15 // Correatown - Dear Trouble