人生って、いろいろ

息子に向けた日記です。成長した時読んでくれることを願って。

ANAの機内レポートになっちゃった。。。

今日から東京へ一泊の出張です。

雲が多めですが、良くなる兆しもあります。 

 f:id:guestroomarunishigaki:20180211133245j:image

 

東京へ行くときはいつも飛行機を利用しています。

私はANA派です。

 f:id:guestroomarunishigaki:20180211132528j:image

 

決してJALが嫌だという訳ではありませんが、使用しているクレジットカードがANA系なので、マイルを貯めたりするために使用しています。

 

企業イメージ的には、ブルーのロゴや機体、CAさんの制服の方が、JALのそれよりはなんとなく好みです。でも、JALのCAの制服も素敵だと思います。

 

 

それはともかく、、、、

 

 

飛行機の中で過ごす時間が2時間以上ともなると、ずっと寝てるわけにもいかない。食べたり飲んだりもすぐ済んでしまう。というわけで、最近のいろいろのブログを書くことにしました。

 

 

タイトル、何にしようかな。。。

 

 

そうそう、私って結構頻尿気味なところがあって、何もしないで椅子に座っているとなんだかしょっちゅうトイレに行きたくなります。飛行機の中でトイレに行くのって面倒でもあるし、行きたい時に空いてなかったり、何よりしょっちゅう席を立つのも気恥ずかしいし。思わず我慢して、飛行機降りたら急いでトイレに駆け込むなんてことありませんか。

 

そんな時、パソコンで仕事をしたり、映画なんかを観てると気が逸れてトイレを意識しなくていいというメリットもありますよね。

 

今日の便は正午前に搭乗するやつだったので、機内で食べようと乗る前に売店で空弁を買いました。写真にあるようなお弁当でしたが、税込¥771はそれほど高いとい値段でもなく、肉は添えてあるからしを塗ってから食べると美味しかったし、味をつけたご飯もパサパサもしてなくて、とても美味しくいただくごとができました。

f:id:guestroomarunishigaki:20180211132607j:image

 

f:id:guestroomarunishigaki:20180211132617j:image

 

ANAに乗る楽しみの一つに「コンソメスープ」があります。周りを見ると結構スープを頼まれる人が多いように思いますが、シンブルながらとてもコクがあって美味しいと思います。朝ごはんが食べれなかった時でも、少しのフライトタイムだったらスープを飲むとなんだかお腹もホッとする気がします。

 

f:id:guestroomarunishigaki:20180213122154j:image

 ANAコンソメスープ

 

機内での無料の飲み物は、コンソメスープの他にも、アップルジュース、お茶、ホットコーヒー、水、などをサービスしてくれるので、用途や気分に合わせてお願いすることができます。有料なら、ビールやつまみ、ハイボールなども頼むことができますので、夕方から夜のフライトを利用する場合などはリラックスできていいかもですね。

 

今さっき、2回目のトイレに行ってきました。羽田着まであと30分くらいなので、もうこれでトイレの心配はしなくてもいいかなと思います。今登場している機材は、B777-200というやつですが、パンフレットを見ると最高で400名以上のお客を乗せることができるすごいおっきい機体です。イスは、両側窓よりに3席、中央に4人がけで一列に10名座れるようになってます。

 f:id:guestroomarunishigaki:20180211133031j:image

 

私の座席は16Gで中央4人がけシートの右通路側となっています。3メートルほど前方にトイレもあって便利な位置だと思います。ちなみに13列目が一番トイレに近いですが、目の前に大きな壁とTVがあるため、足元には荷物が置けない列になってますので、好きかどうかはお好みですね。トイレは十分な広さがあるタイプで、小さなお子さんと一緒に入っても十分のスペースがありますのでいいと思います。

 f:id:guestroomarunishigaki:20180211132647j:image

 

 f:id:guestroomarunishigaki:20180211132656j:image

 

ファイナルアプローチとなりました。あと20分ほどで着陸というアナウンスがありました。今日の関東周辺の天気はまあまあの様です。飛行機のお腹につけられているカメラから見える映像は雲も多くなくなかなか良さそうです。安心しました。

 

さて、前置きのつもりで飛行機の話を始めたんですが、書くうちにANA航空機の紹介の様な文章になってしまいました。なので、そのついでに、最後に飛行機の中で上空で使えるWifiの話題です。

 

最近は、JALANAも機内で利用できるネット環境整備は当たり前になってきています。私はまだ試して見たことがありませんが、いつか3時間くらいのフライト時間の旅をするときなどに利用したいなと思っています。

 

ネットは、無料のサービスと有料のサービスがあります。ANAの場合、パンフレットの写真にある様に、いくつかのジャンルの無料コンテンツが提供されていて、スマホタブレットで楽しむ場合は、唯一ANAのアプリをダウンロードしておく必要があります。無料でダウンロードできますし、座席の予約やなんかもスマホで手軽にできるのでオススメです。

 f:id:guestroomarunishigaki:20180211132819j:image

 f:id:guestroomarunishigaki:20180211132827j:image

 

 

それ以外に、パソコンなどでメールを送ったり、その他のネット利用をする場合などは有料ですが、一定時間利用可能です。支払いも、クレジットカードやPayPalを使ってできるので便利だと思います。将来実際に使うことがあればまたレポートしてみたいと思います。

 

というわけで、飛行機もだんだん高度を下げて窓の外に東京の風景も見えてきました。もうすぐ着陸です。また、お会いいたしましょう