人生って、いろいろ

息子に向けた日記です。成長した時読んでくれることを願って。

習慣って大事。

あぁ〜、今朝は雨が降ってる。

 

ここのところ良い天気が続いていたので、ひさびさの恵みの雨です。

 

f:id:guestroomarunishigaki:20180316061919j:plain

 

 

最近は、朝5時に起きるのにすっかり慣れてきました。

 

朝も、夜も、静かでいいけど、夜は最近からだがもちません。

 

疲れた目をこすって我慢して起きて何かやるより、さっさと寝てしまう方が、精神衛生上もいいので、夜9時前に息子と一緒に床に入り、しばらくうだうだしてから、気分がほぐれてあくびが出だしたら、おやすみZzzzって感じです。

 

なので、朝は5時に目が覚めます

 

朝起きてまずやることってなんですか?

 

人間って、不思議で、毎日の習慣になってくると、決まった時間に、決まった行動をすることで、すごく鎮静というか、リラクゼーション効果が得られている気がします。

 

私の場合、

 

寝室からリビングに移動して電気を点ける

       ↓

     ストレッチ

       ↓

タオルを熱〜いお湯で濡らして、フゥフゥ絞ってから目と顔に当ててマッサージ

(これオススメです!大抵、これでスッキリします。)

 

 

そっから先は、静かで集中できる時間を、存分に楽しむことにしています。

 

 

息子の家庭学習のサポートも、だいぶ習慣化してきました。

 

ドリルの採点や、苦手なところの問題を作ってあげたり・・・

 

f:id:guestroomarunishigaki:20180316063252j:plain

f:id:guestroomarunishigaki:20180316063314j:plain

 

  ↑     ↑     ↑

 

まあ、こういったものです。

 

息子の苦手意識をなくしてあげることと、毎日座って問題を考え、解くということを習慣化させるのが目的です。

 

 

毎日やってると、たいして、それほど、進歩していないような感じですが、やらないでいたときと比べると、1ヶ月、3ヶ月、1年後には、話にならない位の差がついてしまいます。

 

 

毎日続けるっていうのが、本当に大変なんですよね!

 

 

 

ところで、

 

 

年度末は、仕事の締めが一気にやってくるから大変です。

 

3月から4月に、単に月が変わるだけなんだけどねぇ〜〜

 

 今年は、31日が土曜日か何かなので、1日早くて30日が締めの日なんです。

 

もう、今年度も後2週間ほどしか残っていません。

 

 

 

6時半になったので、息子を起こして、新聞を読みます。

 

 

(了)