人生って、いろいろ

息子に向けた日記です。成長した時読んでくれることを願って。

浅山佳映子さんのブログ本読んだよ

皆さんもブログ書いてますか。

 

私は、前に書いてたりしたけれど続かなくって、

 

このはてなブログは、1ヶ月少し前にスタートしました。

 

☆               ☆               ☆  

 

ブログ=日記

 

毎日の出来事や、自分の感情を書き記したり、特別なだれかのために書き残して置きたいことを書くためのツールでもある。

 

日記なら、自分だけで書いて読んでればいいのに、人に見せるブログにする理由はなんだろう。

 

誰かに読んで欲しいから?

 

反応が知りたい。

 

共感を得たい!

 

アフィリエイトでお金稼ぎたいから!!

 

 

それもある。。。

 

 

☆               ☆               ☆  

 

 

あなたは、なんでブログ書いてますか。

 

誰に向けて書いてますか。

 

私の場合、、、

 

離婚して大好きだった娘たちと離れ離れになって、すごく悲しくてさびしい思いをしたけど、

 

それから再婚して、息子ができて、親子3人だけどまた家族ができて、

 

その幸せを、ゆっくりかみしめていたいな。もう、手放したくないなって思っています。

 

生きてると、いろいろな悩みがあります。

 

 

仕事 ・ お金 ・ 子育て ・ 介護 ・ 病い

 

 

そして究極は、

 

 

死の恐怖

 

 

そんないろいろな人生でも、家族の絆さえ大事にして手放さなければ、きっと幸せを感じながら生きていられると本気で思っています。

 

 

☆               ☆               ☆  

 

 

50代にして、小学生の子供がいるって、すごく幸せですよ。

 

学級訪問、個人面談、いろんな行事やPTA活動もあるし、

 

でも、屈託なく、子供らしく、日々成長していく我が子を見守っていられる幸せ。

 

はじめての男の子ということもあって、小さな頃から息子が大好き♡

 

もちろん、溺愛ではなく、怒ったり、怒鳴ったり、叱ったりするけど、

 

 

大好き

 

 

息子と過ごす時間の楽しさ、息子に伝えておきたいこと、お父さんってこんな人だったんだって、あとで読んで欲しい。

 

 

それも、ブログ始めた理由です。

 

 

今、彼は小学校3年生。もうすぐ進級します。

 

バスケットボールにはまってます。

 

練習欠かさず見にいくし、試合はもちろん。

 

夕方や休日はメニューを決めて、一緒にプラクティス。

 

将来の目標は、3年後の県大会優勝

 

将来の夢?

 

もちろん、

 

プロのバスケットボール選手

 

です!

 

 

そんなことも書いてます。

 

 

 

☆               ☆               ☆  

 

 

 

ブログを書くヒントになる本がないかなって探してたら、

 

 

浅山佳映子さんという方の書いた本を見つけて読んでみました。

 

 

感想???

 

浅山さんがおっしゃっていることを、すべて実現できればきっとPV数とか劇的にUPするんだろうな〜〜とは思えましたが、実践するのはむずかしいなと思いました。

 

でも、ためになることがたくさん書かれていて、とても参考になりました。

 

実際、今日のブログも、彼女が本の中でアドバイスしてくれていたことを意識して書くことができましたし。。。

 

私以外にも、彼女の本がきっと役に立つ方がいるはずなので、ここでご紹介します。

 

Kindle読み放題にも入っている本ですよ!

 

 

 

 

☆               ☆               ☆  

 

 

今日の投稿は、タイトルとあまり関係なかったかも知れませんが、せっかくはじめたブログなので、もうしばらくつづけてみようと思います。

 

 

(了)